無視機能ご利用ガイドライン

いつもご利用ありがとうございます。

「無視」機能について、ご案内いたします。

以前より、特定の方の発言を非表示する機能(無視機能)へのご要望を多数いただいておりました。

ニックネームでの悪口による入退室や、チャット上での直接の不適切な発言等を繰り返す方に対する機能としては、大変重要であり、みなさまからのご要望が多いことの理由も把握しておりましたが、ここまで慎重に検討していたことには理由がございます。

当サイトも、サービスインから、15年という歳月が流れ、特定のルームでは、お仲間同士での会話がなされることも多くございます。

そういう中で、新しく参加された方等に、「知っている人ではないから」等の理由で、無視機能を使うことで、閉鎖的な空間になってしまうことを懸念しておりました。そういった理由により、無視機能のご提供を控えていた事実があったことはご理解いただきたく存じます。

その上で、改めて本機能を再実装させていただいた理由といたしましては、スマートフォン等、IPアドレスが頻繁に変わるインターネット回線や、複数の端末を所有されている方が大変多くなっております。そのため、以前までのような運営側からの対応によるご利用制限も難しくなっており、ご利用者の皆様、それぞれでの対応をお願いする事が前提となっている事実がございます。こちらは、当方の力不足によるところもございますが、ログイン不要で、誰でも簡単にご利用いただけるサービスでありたいとの方針は変わることなく、より、多くの皆様に、チャットと言う文化をお楽しみいただきたいと思っております。

この度、無視機能を再度実装させていただいた経緯、理由については上記のとおりとなりますが、閉鎖的な空間にだけはしたくないと考えております。

無視機能のご利用につきましては、明らかに悪意を持って迷惑行為を行われている方に対してのみ、使用するということを、ぜひ、お守りいただきたくお願いするとともに、今後も、当サイトを、多くの方にご利用いただけるよう、新しくお越しになられた方とも、積極的に、コミュニケーションを取っていただきたく思います。

本機能が、みなさまの快適なチャットライフをサポートできるようになることを祈りつつ、また、本当に必要な場合のみに、ご使用いただける状況になることを願っております。

引き続き、チャベリをよろしくお願いいたします。