チャット

こんばんは。管理人のJです。

今日は突然の自分語りから始まります。

実は僕、チャベリを運営開始する何年も以前から、チャットサービスには携わっておりました。

チャベリを離れた後も、別のチャットや雑談掲示版系のサービスには携わっておりまして、チャットや雑談サイトに管理者として携わった歴でいうと、もう二桁年をこえる感じになります。

あ、歳がバレますね。

いまは「SNS✕スマートフォン」とかが中心で、特に「チャット✕パソコン」というと、随分前時代的なイメージもしてしまいますが、いまだにこうやってたくさんの方に利用してもらっているということは嬉しい限りです。

チャットって、自分の居場所が見つかると、中毒性がものすごいなぁと思っています。

これは、純粋なチャットサービスに限らず、アプリのゲームのチャットであったり、パソコンやプレステのオンラインゲームでのチャットもそうで、「居場所」さえ見つけてしまうと、そこにどっぷりと使ってしまう傾向があります。

もちろん、匿名ではない、実名のチャット、今で言うとLineとか、Lineで作るグループチャットとかも同じですね。

後者のほうが、今後の関係性も考える必要が出てきたりするので、ちょっとだけ気苦労が多くなっちゃうと思いますが。

自分自身、色んなグループやコミュニティに参加してきて、その楽しさと、中毒性を味わってきました。

いずれにしても、昔も今も、ネット上でのコミュニケーションには、とても深いニーズがあるのだと思います。

そんな事を考えながら、チャベリに改めて戻ってきた次第なのですが、皆様の居場所を壊さないよう、また、より多くの方の居場所になってもらえるよう、頭を捻らせておりますが、チャベリがまず目指すべきは「チャット✕スマートフォン」を実現することだと思っていますので、今後にご期待いただければと思います。

最後に、最近の悩みなんですが、先日のGoogleのアルゴリズムアップデートにより、チャットで検索しても、チャベリが上位表示されなくなっちゃったんですよねぇ。

そんな悪いことしてないはずなんですが笑

自分もそんなにド素人ではないのですが、SEOに強い方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

さて、ではまた。

 

チャット”に6 件の感想 があります 。

  1. いつもお世話になっております。
    さて、運営の皆さんは 下記のようなサイトがあるのをご存知でしょうか?
    https://www27.atwiki.jp/chaberi88blacklist/
    とんでもないですよね。

    これも利用者が減る一因ではないでしょうか?
    何か対策はないんでしょうか?

    個人間の問題だからそれは各々がということでしょうか?
    なんとかならないものでしょうか。。。

  2. >>1 様

    こんにちは。

    ご指摘のページは存じ上げております。
    しかしながら、運営会社に対しまして、通常の問い合わせ窓口より削除の要請を行いましたところ、対応致しかねるというご返答でした。

    あとは、
    1 wiki開設者に直接削除を要求する
    2 運営会社に対して、プロバイダ責任法に基づく送信防止措置依頼を行なう
    3 警察に相談する

    といった手段になります。

    1に関しましては、元々こういった趣旨でwikiを開設されておられるようですので、話し合いでの解決は難しいと考えております。
    開設者に対する訴訟等法的な手段での解決という道もありますが、弊社がその手段を行使するためには、こちらのサイトによって受けたなんらかの損害を立証する必要があり、関連性の立証も含めて、困難であろうかと判断しております。

    2に関しましては、弊社が、「権利侵害を受けている(このページにより、名誉毀損やプライバシー権の侵害を受けていることの立証)」わけではありませんので、掲載されている当事者の方が行なう必要があります。ただ、まず、ハンドルネームとそれに付随する情報のみで、掲載内容が自分自身のことであると証明することが可能である場合に限られるかと思います。

    2が難しい場合は警察への相談ということになりますが、これについても、当事者様が動いて初めて成立するものになりますので、いずれにしても、弊社側で何らかの対応を行なうというのは、難しいというのが結論です。

    こういったサイトを歓迎するわけではありませんが、現実的には、残念ながら、当事者の方が直接行動を起こす以外に方法はなさそうです。

  3. 時々チャットを利用させて頂いております。ありがとうございます。
    こうだったらいいなという希望はこちらに書いてもよろしいでしょうか。
    むかしヤフーチャットが使いやすかった覚えがあります。
    それはカテゴリにバリエーションが多く、興味によって集まりやすかったことが大きいと感じました。
    ちゃべりは 年代別、誰でもおいでなどの表記がほとんどですので、友達にしろ異性にしろ 出会いを求めている人ばかりが使うイメージがあります。ただただ興味あることについて同種の人と語りたいだけの人間もおりますので、カテゴリ名について検討していただけるとうれしいです。

    もしむずかしければ、せめて自由につけた部屋名のPRがもう少し見やすいとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. >>2匿名様

    ご意見ありがとうございます。

    公式については、常設ルームの数、種類をあまりに増やしてしまいますと、現在のご利用者様の規模から考えると、過剰になってしまうという判断で、慎重にと思っております。

    一方で、ルームオーナー様が選択できるルームタイトルの一部に対して、趣味などの要素を入れることは、検討可能であるとも思っております。

    一部増やすと、また、それに応じて、他のカテゴリもといったご要望も多く出てくることになり、どこまで細かな部分まで対応させていただくかと言ったところも課題になっては参りますが、前向きに、検討させていただければと思います。

    ちなみに、ご自身としては、どのような種類のカテゴリを想定されておられますでしょうか?

    仮に現実的に追加させて頂く場合の、参考にさせてもらえればと思います。

    どうぞよろしくお願いたします。

  5. お返事遅くなりました。
    カテゴリを追加するとしたら、たとえば スポーツ 芸能 カルチャー 趣味 音楽 資格 勉強 投資・金融 家事育児 健康 IT 仕事・スキル 芸術 政治経済 雑談 悩み のんびり ヒマ 
    そんな感じでしょうか。かつてのヤフーのような感じだといいなと思います。

    興味のあることのカテゴリをはっきりかかげる部屋では、かなり健全な話ができる感じがします。
    ちゃべり全体に精神が弱ってる方やアラシが増えていると感じる方が多いようですが、最初のカテゴリのありかた=ちゃべりのコンセプトの設定のしかたでも変わってくると思います。

    ご検討よろしくお願いします。

  6. >>3 匿名様
    こちらもご返信が遅れました。

    具体的にご提案ありがとうございます。
    検討させていただきます!

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